作文練習

何か書くと楽しい、かもしれない。

オセローに出てくるマニピュレータ(読書感想文)

マニピュレータとは自分の欲望や嫉妬のために他人を追い詰め、その心を支配しようとする者のことだ。最初は親密さを装って近付いて信用させ、次第に虚実を絡めた言動で獲物を追い込んでいく。恐ろしいことに、狡猾なマニピュレータから逃れるのは極めて難し…

「語りえぬものを語る」 読書メモ(第23章、その2)

本書(参考1)はウィトゲンシュタインの研究者である野矢茂樹氏の著書だ。難しいので抜粋とメモを残しながら読みたい。抜粋といっても私の理解できた内容に文章を崩している。本記事は23章の註に関する。 以下、本文抜粋。 P405 【1 男らしさ】 「男らし…

「語りえぬものを語る」 読書メモ(第23章、その1)

本書(参考1)はウィトゲンシュタインの研究者である野矢茂樹氏の著書だ。難しいので抜粋とメモを残しながら読みたい。抜粋といっても私の理解できた内容に文章を崩している。本記事は23章に関する。 以下、本文抜粋。 P396【相貌を見る】 街に行き交う人…

正義と悪と快と不快

勧善懲悪の物語は、最初に悪事が為された後に正義が現れ悪をやっつける。そして我々は留飲を下げる。悪が為されると不快であり、悪に懲罰が与えられると快である。このように正義と快、不快はとても相性が良い。快感を味わうには外部に悪や敵を作れば良いと…

「語りえぬものを語る」 読書メモ(第22章、その2)

本書(参考1)はウィトゲンシュタインの研究者である野矢茂樹氏の著書だ。難しいので抜粋とメモを残しながら読みたい。抜粋といっても私の理解できた内容に文章を崩している。本記事は22章の註に関する。 以下、本文抜粋。 P387【1 概念主義に対するもう…

「語りえぬものを語る」 読書メモ(第22章、その1)

本書(参考1)はウィトゲンシュタインの研究者である野矢茂樹氏の著書だ。難しいので抜粋とメモを残しながら読みたい。抜粋といっても私の理解できた内容に文章を崩している。本記事は22章に関する。 以下、本文抜粋。 P377 知覚は言語的な体験か、非言語…

レインシューズ

明日は天気が悪そうだから、仕事が終わったらレインシューズを買いに行こう。そう思いついたら何だか楽しい気分になり、そのまんま詩を書いてみました。 レインシューズ レインシューズを買いに行こう 雨が降って心躍る そんなシューズを買いに行こう 犬と散…

「語りえぬものを語る」 読書メモ(第21章、その2)

本書(参考1)はウィトゲンシュタインの研究者である野矢茂樹氏の著書だ。難しいので抜粋とメモを残しながら読みたい。抜粋といっても私の理解できた内容に文章を崩している。本記事は21章の註に関する。 以下、本文抜粋。 P370【1 無用な知識】 「知識は…

「語りえぬものを語る」 読書メモ(第21章、その1)

本書(参考1)はウィトゲンシュタインの研究者である野矢茂樹氏の著書だ。難しいので抜粋とメモを残しながら読みたい。抜粋といっても私の理解できた内容に文章を崩している。本記事は21章に関する。 以下、本文抜粋。 P360 現代哲学では「語られたことだ…

「語りえぬものを語る」 読書メモ(第20章、その2)

本書(参考1)はウィトゲンシュタインの研究者である野矢茂樹氏の著書だ。難しいので抜粋とメモを残しながら読みたい。抜粋といっても私の理解できた内容に文章を崩している。本記事は20章の註に関する。 以下、本文抜粋。 P350 【1 過去整合説】 整合性…

「語りえぬものを語る」 読書メモ(第20章、その1)

本書(参考1)はウィトゲンシュタインの研究者である野矢茂樹氏の著書だ。難しいので抜粋とメモを残しながら読みたい。抜粋といっても私の理解できた内容に文章を崩している。本記事は20章に関する。 以下、本文抜粋。 P341【過去自体】 過去の出来事につ…

「語りえぬものを語る」 読書メモ(第19章、その6)

本書(参考1)はウィトゲンシュタインの研究者である野矢茂樹氏の著書だ。難しいので抜粋とメモを残しながら読みたい。抜粋といっても私の理解できた内容に文章を崩している。本記事は19章の註に関する。 以下、本文抜粋。 P339【3 二元論】 著者の自説は…

「語りえぬものを語る」 読書メモ(第19章、その5)

本書(参考1)はウィトゲンシュタインの研究者である野矢茂樹氏の著書だ。難しいので抜粋とメモを残しながら読みたい。抜粋といっても私の理解できた内容に文章を崩している。本記事は19章の註に関する。 以下、本文抜粋。 P334【2 痛みという語の習得過…

「語りえぬものを語る」 読書メモ(第19章、その4)

本書(参考1)はウィトゲンシュタインの研究者である野矢茂樹氏の著書だ。難しいので抜粋とメモを残しながら読みたい。抜粋といっても私の理解できた内容に文章を崩している。本記事は19章の註に関する。 以下、本文抜粋。 P330 【1.複雑な私的言語】 「…

「語りえぬものを語る」 読書メモ(第19章、その3)

本書(参考1)はウィトゲンシュタインの研究者である野矢茂樹氏の著書だ。難しいので抜粋とメモを残しながら読みたい。抜粋といっても私の理解できた内容に文章を崩している。本記事は19章に関する。 以下、本文抜粋。 P326【非言語的な体験が言語を触発す…

「語りえぬものを語る」 読書メモ(第19章、その2)

本書(参考1)はウィトゲンシュタインの研究者である野矢茂樹氏の著書だ。難しいので抜粋とメモを残しながら読みたい。抜粋といっても私の理解できた内容に文章を崩している。本記事は19章に関する。 以下、本文抜粋。 P324【因果と触発】非言語的な体験の…

「語りえぬものを語る」 読書メモ(第19章、その1)

本書(参考1)はウィトゲンシュタインの研究者である野矢茂樹氏の著書だ。難しいので抜粋とメモを残しながら読みたい。抜粋といっても私の理解できた内容に文章を崩している。本記事は19章に関する。 以下、本文抜粋。 P320【私的言語と私秘的体験】 言語…

「語りえぬものを語る」 読書メモ(第18章、その2)

本書(参考1)はウィトゲンシュタインの研究者である野矢茂樹氏の著書だ。難しいので抜粋とメモを残しながら読みたい。抜粋といっても私の理解できた内容に文章を崩している。本記事は18章の註に関する。 以下、本文抜粋。 P310【1 私的言語から公共言語…

「語りえぬものを語る」 読書メモ(第18章、その1)

本書(参考1)はウィトゲンシュタインの研究者である野矢茂樹氏の著書だ。難しいので抜粋とメモを残しながら読みたい。抜粋といっても私の理解できた内容に文章を崩している。本記事は18章に関する。 以下、本文抜粋。 P300 【私的言語】 私にしか理解でき…

「語りえぬものを語る」 読書メモ(第17章、その2)

本書(参考1)はウィトゲンシュタインの研究者である野矢茂樹氏の著書だ。難しいので抜粋とメモを残しながら読みたい。抜粋といっても私の理解できた内容に文章を崩している。本記事は17章の註に関する。 以下、本文抜粋。 P292【2 言語習得と条件付け】…

「語りえぬものを語る」 読書メモ(第17章、その1)

本書(参考1)はウィトゲンシュタインの研究者である野矢茂樹氏の著書だ。難しいので抜粋とメモを残しながら読みたい。抜粋といっても私の理解できた内容に文章を崩している。本記事は17章に関する。 以下、本文抜粋。 P281【「したいこと」と「すべきこ…

「語りえぬものを語る」 読書メモ(第16章、その2)

本書(参考1)はウィトゲンシュタインの研究者である野矢茂樹氏の著書だ。難しいので抜粋とメモを残しながら読みたい。抜粋といっても私の理解できた内容に文章を崩している。本記事は16章の註に関する。 以下、本文抜粋。 P272【1 偽札論法】 論理空間…

「語りえぬものを語る」 読書メモ(第16章、その1)

本書(参考1)はウィトゲンシュタインの研究者である野矢茂樹氏の著書だ。難しいので抜粋とメモを残しながら読みたい。抜粋といっても私の理解できた内容に文章を崩している。本記事は16章に関する。 以下、本文抜粋。 P263【懐疑論】 哲学的懐疑論はわれ…

「語りえぬものを語る」 読書メモ(第15章、その2)

本書(参考1)はウィトゲンシュタインの研究者である野矢茂樹氏の著書だ。難しいので抜粋とメモを残しながら読みたい。抜粋といっても私の理解できた内容に文章を崩している。本記事は15章の註に関する。 以下、本文抜粋。 P258 【1 相貌の客観性】 ある…

「語りえぬものを語る」 読書メモ(第15章、その1)

本書(参考1)はウィトゲンシュタインの研究者である野矢茂樹氏の著書だ。難しいので抜粋とメモを残しながら読みたい。抜粋といっても私の理解できた内容に文章を崩している。本記事は15章に関する。 以下、本文抜粋。 P249【無意味論と相貌論】 意味など…

「語りえぬものを語る」 読書メモ(第14章、その2)

本書(参考1)はウィトゲンシュタインの研究者である野矢茂樹氏の著書だ。難しいので抜粋とメモを残しながら読みたい。抜粋といっても私の理解できた内容に文章を崩している。本記事は14章の註に関する。 以下、本文抜粋。 【1 命題関数】 「一般名詞の意…

「語りえぬものを語る」 読書メモ(第14章、その1)

本書(参考1)はウィトゲンシュタインの研究者である野矢茂樹氏の著書だ。難しいので抜粋とメモを残しながら読みたい。抜粋といっても私の理解できた内容に文章を崩している。本記事は14章に関する。 以下、本文抜粋。 P234 言葉に対応する意味とは何か。…

Index: 哲学入門(バートランド・ラッセル著)メモ

本ブログ内のリンクです。 哲学入門(バートランド・ラッセル著)7章 メモ(1) 哲学入門(バートランド・ラッセル著)7章 メモ(2) 哲学入門(バートランド・ラッセル著)7章 メモ(3) 哲学入門(バートランド・ラッセル著)7章 メモ(4) 哲学入門(…

Index: 死に至る病を読む

本ブログ内のリンクです。 絶望の三段階、キェルケゴール 死に至る病を読む(1) 死に至る病を読む(2) 死に至る病を読む(3) 死に至る病を読む(4) 死に至る病を読む(5) 死に至る病を読む(6) 死に至る病を読む(7) 死に至る病を読む(8) …

Index: 「語りえぬものを語る(野矢茂樹著)」

本ブログ内のリンクです。 「語りえぬものを語る」 読書メモ(第6章) 「語りえぬものを語る」 読書メモ(第7章、その1) 「語りえぬものを語る」 読書メモ(第7章、その2) 「語りえぬものを語る」 読書メモ(第7章、その3) 「語りえぬものを語る」…