作文練習

何か書くと楽しい、かもしれない。

好きな筆記具

 ずっと使っているペンはSAILORのプロフィット極細という万年筆で、ずっと使っているノートはダイソーの無罫ノートD‐98だ。万年筆は筆圧がいらないので思ったことを書きなぐるのに適している。ゲルインキボールペンも良いが、万年筆にはかなわない。

 

 そして万年筆の書き味はほぼ紙が決める。どんなに良い万年筆でも紙が悪いと書き味は悪くなる。書き味が良いことは快感であるため、ペンと紙の組合せはとても重要だ。紙質とコストパフォーマンスの観点からダイソーのD-98は奇跡のノートと言える。上質の紙を使った高価なノートは沢山あるが、110円でこのノートに使われている紙はあり得ないほど上質だ。製造中止にならないことを願う。

 

 人それぞれだが私は無罫ノートが好きだ。子供向けの「じゆうちょう」というお絵描きノートを連想するためだろうか、無罫ノートはあまり売っていない。私は落書きをしたいので無罫ノート以外は考えられない。

 

 このペアに出会い、狂喜してからもう何年経つのだろうか。ペンは4本目、ノートは100冊の箱買いで2箱目を消費中だ。